ここから本文です

API連携導入事例1  株式会社セレクトスクエア
「SELECT SQUARE」

Yahoo!ウォレットは、厳しい国際基準を満たす高度な安全性が保証されており、またYahoo!ウォレットのアクセプタンスマークやロゴを表示できる点は、われわれにとっても安心材料です。
Yahoo!ウォレットは面倒な住所情報やカード情報を入力する手間を省き、手早く購入を完了できるので、非常に評価できるサービスだと考えています。

Yahoo!ウォレットを導入されたきっかけは何ですか?

信頼性の高いYahoo! JAPANのサービスを導入することが、われわれのECサイトの信用性を高める効果を生むと考えた点が大きいです。
また、Yahoo!ウォレットのサービス内容も魅力的で、決済手数料も安いと思いましたので、ぜひ導入してみたいと思いました。
その後、申し込みや開発の作業を進め、2010年の3月からYahoo!ウォレットを導入しました。

株式会社セレクトスクエア 執行役員 WEBマーケティング部 部長 村田 聡さん

株式会社セレクトスクエア
執行役員 WEBマーケティング部 部長 村田聡さん

現在の貴社サイトにおけるYahoo!ウォレットの利用率はどれくらいですか?

全取扱高のうち、4~5%くらいで利用されています。思ったより多かったというのが第一印象です。
なぜなら、まず1つ目に、当社ECサイトの既存会員は、決済時に住所情報やカード情報を入力する必要がそもそもありませんので、あえてYahoo!ウォレットを利用いただかなくてもスムーズにお買い物ができます。
2つ目に、当社はYahoo!ウォレットの利用を促すための積極的なプロモーションはまったくしていません。にもかかわらず、これだけ利用数があるということに正直驚き、大変満足しています。

なぜお客様はYahoo!ウォレットを選択されるのだと思われますか?

SELECT SQUARE

Yahoo!ウォレットは、「カード情報をECサイトに預けたくない。でも代金引換払いはイヤだ」というお客様のニーズを満たしているからではないかと思います。
当社ECサイトでは、Yahoo!ウォレットをご利用のお客様にはゲスト購入を可能にしています。
Yahoo!ウォレットをご利用のお客様は「配送先情報」や「カード情報」の入力が不要なので、お客様にそのメリットを最大限に感じていただきたいと思っていました。ほかにもさまざまな要因が考えられますが、結果的に当社は新規のお客様を増やすことができています。
なお、Yahoo!ウォレットを利用して決済されるお客様のメールパーミッションを取得できる点も評価できると思います。Yahoo!ウォレットを利用してゲスト購入をされるお客様に対しても、当社からセールなどのお知らせメールを配信できるので、新規メルマガ会員を増やす効果も期待できます。

Yahoo!ウォレットを導入したことで、コンバージョンに変化はありましたか?

正確な数値は把握できていませんが、導入前後を比較したところ、コンバージョンが導入前比で約120%に伸びた傾向が見受けられました。
コンバージョンは、0.01%伸びるだけでも売り上げへのインパクトがかなり大きいです。
そんななかでコンバージョンがこれほど伸びる傾向が見えた点は実にうれしいことでした。
まだ導入後してから日が浅いので、詳細な要因は特定できていませんが、今後もコンバージョンについて検証を重ねていきたいと思います。

Yahoo!ウォレットを導入したことでほかに何か変化はありましたか?

われわれは「スポンサードサーチ」にも出稿しています。
Yahoo!ウォレットを導入して、かつ、スポンサードサーチ枠に出稿した場合、Yahoo!検索の検索結果のスポンサードサーチに「Yahoo!ウォレット使えます」と表示されます。
この表示が出る前と後を比較したところ、表示後の方がYahoo!ウォレットの利用率が約1%高くなっていることが判明しました。
この表示による購入者の増加傾向が見られた点は大変うれしいポイントでした。

リピーター顧客が多いなかで、いかに新規のお客様を増やしていくか、そしていかにそのお客様たちに常連さんになっていただくかが課題です。新規のお客様との接点を増やしていくため、今後もYahoo!ウォレットを通じて、新旧のお客様との結びつきを強めていきたいと考えています。

ECサイトにおける「決済」には何が大切だと思われますか?

決済には安心感が最も大切です。ネットショッピングにおいては、売り手と買い手の顔が見えません。その分、当社は個人情報の取り扱いに最も気を配っています。厳しい国際基準を満たす高度な安全性が保証されている点やYahoo!ウォレットのアクセプタンスマークやロゴを表示できる点は、われわれにとっても安心材料です。
またわれわれは、お客様が必要としているものを、気軽にカンタンに利用できるようにすることがECサイトの使命だと考えています。そういう意味で、Yahoo!ウォレットは面倒な住所情報やカード情報を入力する手間を省き、ログイン後、2クリックで購入が完了できるので、非常に評価できるサービスだと考えています。

最後に今後の抱負を一言

他社と同じことをやっていても仕方ないと思っています。新しいことにチャレンジすることが大切だと思います。日本においてはYahoo! JAPANは最もポピュラーなウェブサービスだと思います。
Yahoo! JAPANの利用者との親密性をいかに築いていくか、関係性をいかに強めていくかがカギだと考えています。
Yahoo!ウォレットはその一助になると考えていますので、より一層のサービスの発展に期待しています。

株式会社セレクトスクエア 「SELECT SQUARE」
SELECT SQUARE(外部サイト)

貴社サイトの決済にYahoo!ウォレットが使えます!

資料請求・お問い合わせ

ヤフオク!、Yahoo!プレミアムなどで「Yahoo!ウォレット」をご利用の方は、こちら

よくある質問

ご利用可能カード

VISA・MasterCard・JCB・ダイナース・American Express

取得・認定済み規格

PCI DSS

Yahoo!ウォレットは、PCI DSSの認定とISMSの認証を取得しています。

かんたん導入で集客力アップ! Tポイント加盟店になるお店、増えています。 今すぐ資料請求