ここから本文です

API連携導入事例2   株式会社ドゥ・ハウス
「モラタメ.net」

Yahoo!ウォレット導入の動機は、ずばり「ユーザビリティー(使い勝手)の向上」と「コストダウン」です。
トランザクションフィがかからない点もうれしいポイントでしたね。導入当初は6.5%だった利用率も、月を追うごとに上がってきています。Yahoo!ウォレットの利便性が、お客様同士のコミュニケーションのなかで広がっているからかもしれませんね。

Yahoo!ウォレットを導入されたきっかけは何ですか?

Yahoo!ウォレットは、クレジットカード決済に次ぐ、2つめの決済手段として2009年の9月に導入しました。導入の動機は、「ユーザビリティー(使い勝手)の向上」と「コストダウン」です。特に「コストダウン」については、すでに導入済みだったクレジットカード決済サービスに比べ、決済手数料が格段に安かったので、かなり利益率を上げられるのではないかと思いました。トランザクションフィがかからない点もうれしいポイントでしたね。
実際に、かなりのコストを削減でき、利益に置き換えても早期に導入を決定してよかったと感じています。当社サイト内でのYahoo!ウォレットの利用率も上がっているので、今後もYahoo!ウォレットに関連する取り組みを積極的に実施していきたいと思っています。また、Yahoo!ウォレットの利用率が上がっているということで、もう一つの目的である「ユーザビリティー(使い勝手)の向上」についても、実現できるのではないかと感じています。利便性を向上させるのはサイトの最重要課題ですので、こちらに関しても導入してよかったと思います。

株式会社ドゥ・ハウス モラタメ事業グループ モラタメ事業開発部 R&Dグループ システム企画部 マネジャ 岸菜 大作さん モラタメ事業グループ モラタメ事業開発部 モラタメ事業推進部 サブマネジャ 平嶋 慧さん

株式会社ドゥ・ハウス
モラタメ事業グループ モラタメ事業開発部 R&Dグループ システム企画部
マネジャ 岸菜大作さん(左)
モラタメ事業グループ モラタメ事業開発部 モラタメ事業推進部
サブマネジャ 平嶋慧さん(右)

現在の貴社サイトにおけるYahoo!ウォレットの利用率はどれくらいですか?

現時点では、決済件数ベースで15.9%です。2009年9月の導入当初は6.5%だったのが、月を追うごとに上がってきています。Yahoo! JAPAN IDとの認証の連携や、Yahoo!ツールバーとの連携が奏功してYahoo!JAPANからの利用者の流入数が増えていることが一つの要因かと思います。
また、積極的な利用促進プロモーションは一切行っていないのにこれだけ利用が広がっている要因は、Yahoo!ウォレットの利便性が、お客様同士のコミュニケーションの中で広がっているからかもしれませんね。

Yahoo!ウォレットを導入したことでクレジットカードの利用額や注文件数に差が出ましたか?

モラタメ.net

クレジットカードでの注文状況に変化は出ていません。すでに導入していたクレジットカード決済サービスによる利用額や注文件数は維持したまま、Yahoo!ウォレットによる利用額や注文件数が上乗せされていますので、「単純に決済数が増えた」といえるかと思います。

なぜお客様はYahoo!ウォレットを選択されるのだと思われますか?

当社のサイトの場合、ビジネスモデルの特性上、一定の時間に注文が集中します。その瞬間を逃すと、欲しい商品を購入できなくなりますので「素早く決済する」ことが重要視されます。そういった意味でYahoo!ウォレットの場合は、カード情報の入力が不要なため、お客様に支持されているのではないかと思います。
高速道路のETCを思い浮かべるといいかもしれません。決済のところで多くのお客様が滞留しているのを横目に、Yahoo!ウォレットのお客様がスイスイと購入していくイメージです。

Yahoo!ウォレットを利用して決済されるお客様はどんな方々ですか?

ネットショッピングに慣れている人が多いと思います。カードの名義や有効期限、カード番号など、もろもろの情報を入力する必要がなく、素早くお買い物ができる点を理解したうえで、そういう便利なサービスをうまく使いこなしている印象を持っています。比較的インターネットの利用に慣れていて、情報感度の高い人が利用しているのかもしれないですね。
正直なところ導入前は、そもそもYahoo!ウォレットをご存じなかったり、利用に躊躇(ちゅうちょ)されるお客様が多かったり、利用方法がわからないというような問い合わせが増えてしまうのではないかと危惧(きぐ)したのですが、実際にはそんなことは全くありませんでした。皆さんすんなりと利用されているのでホッと胸をなで下ろしました。
また、お客様の属性は「まんべんなく」という印象です。男女比、年齢層、地域などに関係なく、幅広いお客様にご利用いただいています。実際40代、50代のお客様もいらっしゃいます。

そのほかにYahoo!ウォレットを導入してよかったと思われる点はありますか?

サイト全体の「安心感」「信頼感」を醸成できた点が大きいです。Yahoo! JAPANは日本人にとってもっともポピュラーなウェブサイトだと思います。そのYahoo! JAPANが提供している各種サービスを導入することで、お客様の「安心感」「信頼感」を獲得できていると考えています。
またサイトのユーザビリティーを向上させることにもなるので、結果的にわれわれのサイトのパワーを押し上げていると思っています。

株式会社ドゥ・ハウス 「モラタメ.net」
モラタメ.net(外部サイト)

貴社サイトの決済にYahoo!ウォレットが使えます!

資料請求・お問い合わせ

ヤフオク!、Yahoo!プレミアムなどで「Yahoo!ウォレット」をご利用の方は、こちら

よくある質問

ご利用可能カード

VISA・MasterCard・JCB・ダイナース・American Express

取得・認定済み規格

PCI DSS

Yahoo!ウォレットは、PCI DSSの認定とISMSの認証を取得しています。

かんたん導入で集客力アップ! Tポイント加盟店になるお店、増えています。 今すぐ資料請求